atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

atelie空~kuh~

札幌市内の小さな一角でatelierを開いています
atelierの名前は空kuh(空と書いてくうと読みます)
とっても小さな空間ですが、静かで落ち着く場所です☆
一歩外に出ると、とても世俗的な所ではありますが...(^^;)
中は、壁も真っ白でテーブルや椅子など、ほとんど何もありません。
atelierですので、絵は飾ってありますが
(飾られる絵も時々、変わります!作品展などもたまに、開かれます)
私の好きな絵は、蓮の花の絵♪
ずっと眺めていても、飽きることがありません。

蓮は泥の中に咲き、汚れたその水までも浄化すると言われています。

世俗の泥の中で、世俗にまみえることなく
心清らかに生きる
菩薩の心の象徴として表されるそうです☆

そんな
蓮の花のようでありたいな...と
絵を描くものとして
その心を表現し、多くの方にご覧いただく者として
そんな清らかな心でありたい...と
思っています

私はヨガ愛好家

はじめは一人でやっていましたが
やっと念願の素晴らしい「師」と出会い
基本の基本から指導していただき
新たに学び始めました!

ヨガの素晴らしいところは
「心のあり方」
それを学べること
ポーズやアーサナと言われるものは
おまけです☆
もちろん
体も柔らかくはなりますが(ガチガチでした私...)
生き方の指針を見つけられる
そんな深いヨガと出会える方は

そう、たくさんはいらっしゃらないのでは
ないでしょうか?(美容と健康はヨガの一側面でしかないです!)

それが
私には
とてももったいなくて...

ほんのちょっとでも、美容と健康だけではない
ヨガの奥の深さに
興味を持ってくださる方がいたら
その
素晴らしさの
お裾分けをすることが出来たらな...

そう思って
ここでは少し、大好きなヨガのお話を交えながら
日記を書いていこうかな♪
と、思っております(^^)

よろしくおつきあいください☆

毎日、先生から届くメルマガをご紹介します!

今日のワンポイントヨガ
☆カルマ☆

カルマってなんですか?
カルマとは、私たちが心で思ったこと、話した言葉、為した行為が
良きことでも悪しきことでも
または、
良きことでも悪しきことでもないこと
全ては自分に返ってくる
絶対の宇宙の法則
を、指します
ヴェーダーやウパ二シャットとよばれる古代インド哲学が発生で
仏陀の仏教思想の屋台骨ともなってきた思想です。
私たちが生まれてこのかた経験してきた、良きこと、悪しきことは
全ては自ら積んできたカルマの結果だと
ヨーガの世界では考えられているのです
[PR]
by atelier-kuh | 2010-02-11 11:11
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite