atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

雪祭り

札幌雪祭りが昨日で閉幕しました!
大きな雪像の数々...
素晴らしかったです。
今日は取り壊し作業が行われるはずですが
その
作業を見るのがお好きな方も多いとか...
わざわざ
それを見るために足を運ぶ方も多いと聞きました。

形あるものは必ず崩れる

素晴らしい雪像も
こうしてイベントが終われば崩されます。
もし、壊されることがなかったとしても
暖かくなれば、溶けてその形は崩れます。
まさに
「無常」を表していますね...

先日のヨガ教室でも
同じことを話されていました。

私は地元民なので滅多に雪祭りには行きません(地元の人はあまり行かないんですよね^^;)
でも
花が咲き、いずれは散って土になるように
時の流れとともに
物事が変化する様は「無常」と
いつのころからか、切なさとともにそれを感じては
一瞬一瞬の輝きに心を惹かれておりました。
絵を描くのは
その輝きを少しでも留めておきたい
そして、人に伝えたい
そういう想いがあるからなのかもしれません。


今日のワンポイントヨガ
☆今の環境は最高!?☆

今、与えられている環境でベストを尽くす
これは最高の幸福の道なのです。
給料が安い、居心地が悪い、嫌いな上司がいる...
あげてみれば切りがないほど
私たちは環境に不満をもちやすいです。
でも
本当に環境を変えたいなら、そこから逃げてはいけません。
その与えられた環境に感謝し
ベストを尽くすなら
新しい良い環境が待っているのです。
逃げたり、不平不満を持つなら、決して良くないだけでなく
環境はどんどん悪くなるばかりです。
世の中の成功者、幸福を手に入れる人は
どんな環境であっても
肯定的に考えることが出来た人です。
本来、
環境や事象がその人を幸福にも不幸にもすることが
出来るわけではありません。
例えば
ある受刑者が、受刑生活においてよき読書を為し
たくさんの技術を身につけ
(服役者は裁縫、家具作り等、いろいろな作業を行います)
出所後、世のため、人のため、素晴らしい人生を送るぞと考え
努力するなら、その受刑生活は外で悪事を働いていた人生より
ずっと素晴らしい場所になるでしょう。
逆に
ここはひどい、飯もまずけりゃ、周りも気に食わない奴ばかり
出たい、早く出たい、苦しい、と考えるなら
そこは地獄に変わってしまうでしょう。
全ては心の働きで
決定するのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-02-12 13:05
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite