atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

スピリチュアルって...

最近はスピリチュアルって言葉も
随分、世の中に浸透して
巷でよく聞かれるようになりましたね〜

でも
スピリチュアルって
一体、何なんでしょう?

「スピ系」とか「精神世界」とか
一体...
何を表しているのか?実態がよくつかめない...

友人の一人で
いわゆる
スピ系のお仕事をされている方がいます。
分野は...なんとお呼びするのかはわかりません(^^;

要は
人生相談...??
悩み事相談??
の、ように私には見えます。
それを
単に話を聞いたり、アドバイスをしたりする中に
「神様からのメッセージ♪」とか
見えないはずのものが見える、聞こえるetc.
などなど...
好奇心旺盛な私からすると、想像力をかき立てられちゃって(^^)
面白いのなんのって...(笑)
話半分で想像の世界に没入です☆
私の想像力は、自分のいうのも何なのですが...
かなり果てしなく広がっていくので
あり得ないものも
あり得るかのように具体的にイメージ化されていきます(笑)
でも
それが、本当に目の前の人が伝えようとしていることそのもの
とは、限らないんですよね...(と、我に返る)
本人が
勝手に想像しているだけのことであって。
そう思うと
一体どこに
その、いわゆる
実態があるのかな...って

でもこれだけのブーム(@@)
不思議です☆

カタカナのいろいろな名前のついた
様々な分野の「スピリチュアル」と呼ばれるものに
なんの否定も嫌悪も抱きませんが、
最近
ちょっと疑問符をつけて、
一歩下がってみて見る。
はて...
はて...

それは
どこぞのカミのメッセージか
それとも、智慧ある人のアドバイスか...

???(注 私はひねくれ者ですから 笑)

なんとなく
ふわふわとした、つかみ所のないものに誰もが振り回されているような...
そんな気がする今日この頃。
(振り回されていない、地に足の着いた方も、勿論いると思いますヨ〜♪)


もっと太古の昔から
人は
その心の奥底で
人そのものが
魂の求めるものを
知っていると思うのです。

今日のワンポイントヨガ
☆他の欠点ばかり見えますか?他の長所ばかり見えますか?☆

他人を見るとき、愛の心があれば全て長所として受け取れます。
例えば
騒がしい人に対して
嫌悪があればうるさくてうざい人と見えますし
逆に
愛の心があれば
賑やかな人、明るい人と長所として見れます。
おとなしい人は
嫌悪があればネクラな人、愛があれば、心静かな人。
よく自分に色々と注文する人に対しては
嫌悪があればいちいちうるさい嫌な人、愛があれば、自分の欠点を
指摘してくれる貴重な人と、見ることが出来るでしょう。
つまり
嫌悪があれば
対象の欠点ばかりが見え、愛の心があれば、
対象の長所ばかりが目につくのです。
自分が他人に対する心を見つめて
自分が「愛の人」なのかそれとも
「嫌悪の人」なのかを、
もう一度見つめてみませんか?
そして嫌悪多き人の人生は、暗く苦しく
愛多き人の人生は楽しくて明るいのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-02-13 10:02
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite