atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

貪るなかれ...

やっと月曜日
もうはや月曜日
...
同じ週の始まりでも
その時々で、感じ方が違うもの
最近は、週末までがあっという間で
週末の時間が、長く感じる

早く
月曜日にならないかな...

平日は仕事があるので結構忙しい!!
朝から、昼までの午前中は特に、気がついたらもうこんな時間(@@ )
ということが多々...

さてさて
話は変わって
二月が後半に突入しました。
バレンタインデーの次は、えっとまず、ひな祭り?
そしてホワイトデー?その次は...
世の中は、年中行事でお忙しいですね。
スーパーはイベントごとに張り紙や店内装飾を
とっかえひっかえ
3月は決算月という会社も多いので
決算前の売りつくし〜とかが、始まって...
色々な場所で格安セール(?)のような催しを
よく見かける時期です。

でもでも
「これって必要???」
いつも買い物をするときに、自分にもう一度確認...(するように、最近はしてます)

な〜んか
買わなきゃいけないような気持ちになっちゃうんですよね。
バーゲン会場とかの雰囲気...

私もちょっと前までは、本当にそうでした。(先日もチョコの話で書いたけど)

でも本当に
必要なのでしょうか?
今の自分に。
絶対??
どうしても??
なにがなんでも??
代わりになるものは持ってないの??
どうしても...
欲しいの??
これじゃなきゃ、ダメ???

しつこい(笑)

↑本当なんです。(^^;)
最近、こうしてモノを吟味してから買うようにしています。

そうするようにしたら
本当に必要なものが 必要な時に、ものすごいベストタイミングで
手元に届くようになるんです。

必要なものはすでに手の中にある

本当に
そんな感じです。

こんな素敵なことってないと思いません?
もちろん、お金も無駄に使うことがなくなって、自然と貯まっていきますよね。

足るを知る

という、言葉もあります。
自分へのご褒美とか、そういうのも、たまにはもちろんいいでしょう!
でも
普段の生活の中で、「足るを知る」という心がけで生きていると
毎日が
誰かからご褒美をもらっているような、そんな喜びで満たされるのです!
ご褒美を、自分で自分に買い与える必要性がなくなります。

本当に些細な心がけです。

私は、バーゲン大好き♪格安セール大好き☆shoppingだ〜い好き♪
な、人間でした。

でも、
必要な時に必要なものが必要な分だけ、
自分の手の中にある
という現象が、実際に自分の身に起きてから
この方がいいや(^^)
って、思うようになったんです。

クローゼットを開けて、着ない服が多いな...とか
靴棚に入り切らないくらい、靴が増えたな...とか
部屋を見回して、いらないものが目についたら
ちょっとこの話
思い出してみてください☆

今日のワンポイントヨガ
☆心の豊かさ☆

通勤の街角や、町並みで寒そうな人、薄着な人を
よく見かけます。
そのような時、知らない人でもイメージで結構ですので
暖かいコートを着せてあげたり、素手の人には手袋をはめてあげたり
雨の日はイメージで傘をさしてあげたり...
自分の大切な家族のように考えてみてください。
皆さんの心は
大変豊かになり、心の光は増大するはずです。
そして
真の幸福とは
心の豊かさなしにはあり得ないことに
気がつかれるはずです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-02-15 12:14
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite