atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

人間のエゴ

エゴっていうと、
どんなイメージを持たれますか?
エゴって
一体なんでしょう?

egoist 利己的な人、自分本位の人
egoism 利己主義、自分本位

利己主義って...?

自己の利益だけを、行為の規準とし、社会一般の
利害を念頭に置かない考え方。
主我主義⇔利他主義
(広辞苑より)

世の中で
あまり、自分の事を
「私は利己主義です!」
「私は自分本位です!」と、アピールする人はいないですよね。
でも、
人間のほとんどは
自分が一番大事、というエゴをしっかり持っているのではないでしょうか?
もちろん
私にも...。
その
「エゴ」
突き詰めると、それを追求すればするほど
一体何が残るのか?
自己満足?
最高の幸福?

何が残るのでしょう?

私は
虚しさが残ると経験しました。
自身、
エゴの固まりでした。
数年前、本当に
心の底から
欲しいものが、手に入れたいものが、
あったのです。
でも、どんなに努力しても、どんなに努力しているつもりでも
手には入りませんでした。
それは...努力が足りなかったんじゃないか?
そういう人もいました。
もっと、別の方法があったんじゃないの?
叶わない願望なんてないよ〜...
などなど

巷に溢れる
願望を叶えるグッズや、書籍の数々...
どうしたら、願いは叶うのか?
悲しみの果てに見つけた願望は、周りをも幸せにすると
そう、信じていました。
そして、それを叶える事に
躍起になっていました。
これが、叶えばきっと
私も、周りもしあわせになるはず!
だって...
周りも幸せになる願望だったら、きっと神様も
叶えてくれるはずだし...etc.

私のエゴは
限りなく広がって、大きく大きくなり
自分自身をしだいに見えなくしていきました。
自分を見失った人間からは
人は離れていきます。

気がついた時には
虚しさ
無力さ
そして、自分の力ではどうにも出来ないことが存在するという、
事実を知る事になるのです。

自分本位

自分って一体なんでしょう?
その欲望を満たしたら
何が残るのでしょう?
一瞬の喜びの為に
どれだけの犠牲を払う事になるのか、
それに気がつかずに、その場その場の喜び事に満足する事が、
いかほどの事なのか...

行き止まりの、
大きく立ちはだかる壁に
突き当たって初めて、
目の前に
もやをつくって自分を覆っていた
エゴの大きさに
驚き、
そして
それに気がつかなかった自分の愚かさを恥じ
涙し...

「利他の心」
その、心の崇高さに
触れ
そのように、生きたいと
そうでありたいと

遠回りしてやっと、気がついたのでした。

今日のワンポイントヨガ
☆時間☆

時間があったら何をされていらっしゃいますか?
時間があるとき何を見つめていらっしゃいますか?
この世で何も得られない人は
時間があるとき、遊んだり、
無意味な事に大切な時間を費やします。
この世でたくさんの幸福や
成功をおさめる人は
自分の精神の向上や
能力の向上に
時間を費やすものです。
 
例えば
ヨーガの世界では、時間があれば
アーサナを実習したり
呼吸法を行ったり
瞑想をする。
または、
功徳を積む事や、戒を守る事を心がける。
時間を無意味に過ごす人と
時間を大切に過ごす人の
一ヶ月、一年、十年は
天と地ほどの開きが出るのです。
自分を見つめ、
自分は時間を大切にしているかどうか
今一度、確認してみませんか?
一生に与えられた時間は有限です。
そして
智者はその有限の時間を
本当に大切にするのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-02-24 09:50
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite