atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

文明社会

日本は高度な
☆文明社会☆
蛇口をひねれば、綺麗な飲み水が出て
スイッチを入れれば、
電気が点灯、瞬時で部屋は明るくなります。
ガスもいつでも使えますね。
ライフラインは充実しています。

外へ出ると、
エレベーターや、エスカレーター、
駅やスーパーは自動ドアが当たり前...

今朝は雪が降っていて、あたりは薄暗く
外はまだ、街頭が灯っていました。

これが
発展途上国であったならどうでしょう?

恵まれない地域の子供たちは
泥水を混ぜて作った
「泥クッキー」を、心待ちにし
貪るように、喜んで食べると
以前、何かの記事で読みました。
決して、美味しい代物ではないはずです。
そして
日本の子供たちは、これらを目にする機会もないでしょう。

日本は本当に
豊かな国だな...と思います。
それはそれで
大変、ありがたい事です。

ですが、当然
この、豊かな恵まれた国で生活していると、
ただ、普通に生活しているだけで
多大な功徳を消耗していると言われます(@@)!!

!!驚きです!!

普通に生活しているだけで?!

ですから
快楽だけを追い求める...
楽しければいいや!
「人生、楽しまなきゃ損損!!」
な〜んて
やっていると、
自分でもびっくりするくらい、功徳をすり減らしてしまうことになるのです!
まるで
砂時計の砂が一気に、下へ流れ落ちるかのように...

功徳は、
願望を叶えるガソリンのようなもの
また、生命そのものを維持するエネルギーとも言われます。
海外旅行から帰ったら、ついてない出来事が続いた...
高級な新車を購入したら、周りの扱いが冷たくなった...
心が不安定で、いつもくよくよしてしまう。
悩み事が尽きない...
根拠の無い不安にいつも苛まれる...

これらは全て
功徳が減って来ている兆候と、言われます。

昔の人はよく言いましたね!
私の祖父母もよく言っていました。
「悪い事をすると、地獄へ堕ちるよ」
「嘘をつくと、舌を抜かれるよ..」
これらは、迷信じみた昔話のようですが...
(^^;)

悪業からはなれましょう、そのようなアドバイスとも受け取れます。
そして
悪業から離れたら、積極的に良い行いをしましょう☆

困っている人を見たら、手を差し伸べる♪
優しい笑顔で人に接する♪
悩み事の相談に乗ってあげる♪
etc...

良い行いは必ず、自分の内側に蓄積されて
功徳の光を放ちます☆

この高度な文明社会に身を置く以上
功徳の消耗からは逃れられません(笑)
それ以上に、
積極的に良い行いをこつこつと、毎日毎日
積み上げていけば、なんの問題も無い訳です(^^)

素晴らしい文明社会も
もともとは何も無いところから培われた
☆努力の結晶☆

これらを
次の世代にも、そのまた次の世代にも
受け継がせてあげられるように...

思いやりの心は、いくら使っても
減る事の無い
無限に湧き出る泉のように、
誰の心にもある、素晴らしい「宝物」だと、
思いませんか?

今日のワンポイントヨガ
☆意識と生まれ変わり☆

ヨーガの世界では、
通常の意識、普段、意識が何を追いかけているかで
生まれ変わりが決定すると
説かれています。
例えば、
歩いていて、
他の通行人などに対して
嫌悪の念に意識が集中していれば
地獄と呼ばれる世界

次から次へと
異性ばかり追いかけているなら
動物

次から次へと
食べ物屋さんや飲食の事、
あれが欲しい、これが欲しいと物質等に
意識が向かうなら
餓鬼(サンスクリット語でプレータ)と、
呼ばれる低級な世界へ至ると
説かれています。

歩いている時に限らず、
私たちが、瞬間、瞬間、何に
意識が集中しているか、チェックしてみるのも
いいかもしれませんね!
ちなみに
神々と呼ばれる存在は、
瞬間、瞬間、
他の幸福を願い
他を幸福にする為の努力に
意識を集中しているそうです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-03-01 10:44
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite