atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

鍵の掛かった宝箱

大切なものって
どうやってしまっておきますか?

机の奥に?
クローゼットの中?
それとも...?

大切なものであればあるほど
出来るだけ
人目につかないように
なるべく、目立たないように
隠しておきたい...

そんな気持ち、誰でも持ち合わせていますよね?

本当に
本当に
大切なもの

それって
一体なんでしょう?

リサーチ好きの私としては、
町中に繰り出して、道行く人にアンケートして歩きたい☆
(^^)

小さな子供の頃に
鍵のついた小さな箱を持っていました。
開けると、オルゴールが鳴りだすような
そんな仕組みだったかな?
今でも、綺麗に細工された宝石箱のような
美しい工芸品を見ると、心が躍ります
☆素敵☆

中には、何を入れよう♪
たいしたものではなくても、
どんなものをしまっておこうか(^^)...
想像するだけで、わくわく♪

大切なものはそっと隠しておきたい

それは、今も昔も変わらない人間の想い
なのかもしれません。

チベット密教展
昨年、全国各地にて開催されたいましたよね?

私も行ってきました。

大盛況で、会場は多くの人で賑わっていました。
結構、たくさんの人が興味もっているのね☆
そんな気持ちで、人ごみを眺めておりました。

密教

宗教には、あまり深く首を突っ込んだことはないですが、
様々な宗教に「密教」と、呼ばれるものが
存在するのは事実です。

ヨーガの世界も
チベット密教と深く関わりを持っています。

ヨーガの目的は
「真我に至る道」
聞き慣れない、この真我という言葉。

この境地に至る目的のため、太古の昔、多くの行者達がヨガに励み
あるものは(並大抵のことでは、達成は難しいと...)
目的を達成し
また、あるものは目的に至らずとも
健康と美容とは、手に入れることは出来たそうで...
その、健康と美容とを手に入れたものの中から(これは、割と簡単に手に入れられる)
今の健康ブームのヨガが、世界中に波及したとの説があります。

しかし
ヨーガの深遠さは、健康や美容だけで終わらせるには
到底、もったいないという言葉では足りない、言い表すことが出来ないくらいの、
価値があります。

その価値は...
世界中のあらゆる高価な宝石を
まわりに大量にまき散らし
どうぞ、お好きなようにお好きなものをお取りください
と、放置する中に
たった一つ
鍵をかけた、古めかしい箱を置いておく...
そして、
本当の宝石を手に入れたい、そう願うものだけが、
周りのものに
目もくれず
ただ、もくもくと...
その箱の
鍵を探し...
ひとつ、また一つ、
中の小箱を、開けていく...
(中には鍵の掛かった、小さな箱がいくつも重なって、マトリョーシカのように 笑)
最後の
一つをあけるとき
それは、決して一人では開けられない
秘密の呪文が...☆

まるで
映画のワンシーン☆

本当に大切なものは
そうやって
何かに隠されて、
そして
目の前の欲望に惑わされること無く、
努力して、ようやく
手に入れるからこそ
真の価値があるのかもしれない...

そんな不思議な世界が
あなたのすぐそばに
もう、既に
来ているとしたら。

今日のワンポイントヨガ
☆ヨーガと不殺生と閻魔大王☆

ヨーガでは、ヤマと呼ばれる戒律があります。
その中で、最もしてはならないことは、
生き物を傷つけること、
生き物を殺生することです。
もし、
私達が生き物を傷つけるなら、そのカルマによって
怪我や、事故に遭うことになります。
また、
殺生があまりにもひどい場合、
ナラカと呼ばれる地獄に堕ちると
聖典に書かれています。
なんと、閻魔大王は、
インドでは、ヤマ神、または、ヤマラージュと呼ばれ、
ヤマ(戒律)を、守らない魂を裁く神として、
誰もが知っているのです。
現代は、
釣りなどで、殺生がレジャーとして奨励されていたり、
生きたままで、食べ物を殺生して食べることを
平気で行いますが、
そのカルマの返りを考えますと、
恐ろしいものがありますね。
私達が、
殺生から離れ、生き物を慈しむなら
全ての人を安らがせるヴァイブレーションを発し、
素晴らしい人間関係、異性との関係に恵まれるはずです。
アヒンサーと呼ばれる
非暴力、非殺生の実践を
皆さんもされてみませんか?
[PR]
by atelier-kuh | 2010-03-08 16:36
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite