atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

三寒四温

この時期
どこの地域でも
三寒四温という言葉がよく聞かれる

そんなシーズン

今日は久しぶりに電車に乗って
出かけました。

遠くではなかったのですが、
ガタゴトと、
普段のらない電車に揺られて
窓の外を眺めるのは
ちょっとした小旅行...

季節によって
見えてくる風景も違って見えます。

雪がだいぶ、減りました。

それでもまだ、
ちらちら降ったり、春先によく見られる
湿った、重たい雪がたまに...

暖かい日が続くと
一気に雪解けは加速し、道路がむき出しになります。
もう、自転車をこいでいる人もいました。

こうして
暖かい日と、ちょっと寒い日と、
すこしずつ春と冬を行ったり来たりしながら
徐々に
本格的な春へと
移行します。

自然のリズムとは
なんと、優美で心地よいのでしょう。

人への様々な変化も
こんな風に
穏やかに
少しずつであれば
心も体も、負担も少なくて済むのにな...

突然の移動!
突然の別離!
突然の...!!

突然起こる出来事は
本当に、人々を翻弄し、冷静さを奪い
平穏な時を瞬時にくずしてしまいます。

静かに時を見つめ
静かに流れていく心を観察する

穏やかに
穏やかに

この優しい自然のリズムのように...

ささやかな日々の生活に、感謝することが出来たら...
と、足元の小さな草の葉を見ながら
願いました。

春よ
来い

今日のワンポイントヨガ
☆すべては成功のもと☆

人生において、一度や二度の失敗をしたことの無い人など
この世に存在するでしょうか?
それなのに、
人は、失敗を恐れ、
失敗に落胆します。
中には、
たった一度の失敗や挫折で、命を絶ってしまう人すらいます。
確かに、失敗ばかりを考え恐れるなら
私達はいつも、失敗のたびに落胆しなければなりません。
しかし、
失敗したその時に、
なぜ、失敗したのか、
その原因を明らかにし、そしてその失敗をバネに更に、
飛躍しようとするなら、
失敗したことは、単なる次の成功のステップアップのプロセス、
通過点であることが理解できるのです。
そのように、考えるのなら
この世には、失敗は無く、
成功と、成功のもとしか
存在しないことが理解できるのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-03-10 16:33
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite