atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

集中力!

よく学校で、先生が生徒に
「集中しなさい!」
って、言いますね。
(今も言うのかな???)

何か物事を行うとき、意識の集中が必要な場面、
出てくると思うんですが...

人ってどれくらい、集中していられるのでしょう?

一説では、限界30分
なんて、聞いたこともありますが
24時間のうちの
30分って
...

残りは一体、何に意識を向けているのでしょう??

今日の晩ご飯のレシピ?
仕事のスケジュール?
さっき見た、雑誌の内容?
面白そうなTV番組のこと?
好きなタレントのうわさ話??
...etc.

人の意識は、絶え間なく流れて
常に
何かを考えています。
それが、一体何に、意識を置いているのか?って
考えたことありますか?

ぼ〜〜っとしている時は、よく潜在意識に入っているとき☆なんて
...聞いたことありますでしょうか?

潜在意識の領域は、夢の意識とも繋がっていると言われて
今、スポーツの世界や様々な分野においても
イメージトレーニングと称される訓練として、その領域の活用が注目されているようです。

深い意識と繋がって、人の能力を膨大に引き出すと言われる、
その、潜在意識の領域...

トレーニング次第で
すごい能力を引き出せちゃうような、
不思議な領域が存在することを
信じるか信じないかは、別として(^^;)

明日の晩ご飯は...
とか、
あの人がどうした...この人がどうだった...
なんて、(これも、大事な思考の一つ!と、言われたらそうなの?!かもしれませんが)
流れるがまま、2時間、いや3時間...もっと??...が、過ぎてしまっているとしたら!?

なんだか
もったいない気がしませんか?(私はもったいない気がしちゃって^^;)

ちょっと
タイトルから離れてしまいましたが(^^;)


集中力!

これは、鍛えてその時間も延ばすことが出来るらしいです☆

特に自身が、経験していることでは
瞑想
集中力を養うには、絶好の実践です(←ヨガ好きですから 笑)

それでも
日によっては、と〜〜〜っても眠くなってしまったり...(><)
全然、集中できなかったり...
バイオリズムによって時間の長短はあるのですが
それでも、
すこしずつ、その時間を延ばすことは出来ているようです☆

どうしても、やらなければならない仕事がある!
今日中にやり遂げなくてはいけないのに、やる気が起きない...
...「集中、集中!」なんて、自分に声を掛けながら鼓舞する...

日常でそんな時、ありますよね。

瞑想に入るには、まず
第一に、日頃の生活において、功徳を積む実践が非常に大切になります☆

なぜかと言いますと...

功徳の無い人が、いきなり瞑想をしようと思っても、
まず
落ち着いて座ることすら、ままならない状況になってしまいかねない(TT)
また、瞑想体勢に入ったとしても、
見えてくるビジョンが、あまりよろしくないものになりかねない(TT)

何を、するにも
まず、他に良きことを行うという[功徳の実践]は、基本の基本☆
ベースとなることが多いのです。

今朝、
何かの記事で、興味深い内容を目にしました。

最近の日本人は人助けが苦手らしい...と?!
その理由についても、様々な見解が記載されていましたが、
要するに、
人助けが苦手なのは、環境のせい...?
?????
ボランティア活動をしたい人は多いが(38カ国中でも上位)
参加しやすい仕組みが無い...?
?????
自分がやらなくても誰かがやる、という心理状態に陥りがちだとか...
特に人がいっぱいいる、都市部において見られる傾向...

これについて
どのように、感じられますか?

ボランティアって何か、特別な団体に入って、特別な機会がなければ
出来ないことなのでしょうか?

*てくてく歩いていたら、道ばたにゴミが落ちていた→拾った→ゴミ箱に捨てた
*スーパーに入ったら、ベビーカーを押しながら、たくさんの荷物を抱えて、ドアの開閉に困っているお母さんがいた→ドアを押さえて通りやすくしてあげた
*つるつる路面で、転びそうになりながら、ゆっくり歩くお年寄りを見かけた→声をかけて優しく
手を引いてあげた

思いやり溢れる優しい心遣いは、人の心にも伝わり
喜びの笑顔につながるはずです☆

人がいっぱいいる、都市部こそ、良いことができる絶好の場所だと思うのですが...

他人への関心が低下したとの指摘もある
と、記事には書かれていました。
では、一体何に関心があるのでしょう?

環境が整わなくては、良いことが出来ない。
それは...(TT)寂しっ
何か準備がされていなくては、行動に移せない?
本当にそうでしょうか(TT)

小さな善行でも、人の喜ぶ顔が見られたら
誰でも嬉しいはず☆

幸せそうな笑顔は、自分をも幸せにする(^^)

そう思いませんか?

功徳を積んで自分も幸せになる、
自利利他の実践☆は、集中力を延ばすことにも繋がるんですよ♪
(ちょっと、話が飛びましたね 笑)

今日のワンポイントヨガ
☆レッテル☆

私達は物事を
好き、嫌い、あるいは良い、悪いと単純に判断しやすいですね。
でも、これはヨーガの見地からみると
正しい判断ではありません。
一般的に、悪いと思われがちな職業についている人でも
一般の評価で判断すれば、
全てが、ダメ、悪い、嫌い
しかし、その個人においての長所を列挙したらたくさんあることでしょう。
また
もちろん、悪い点をも持ち合わせていることでしょう。

家族や友人であっても
親だから好き、仲の良い友人だから良いではなく、
この部分は正しい、この部分は間違っていると
好き、嫌いで判断しない訓練をすることによって
あらゆるものが正確に、ありのままに見えてくるのです。
イメージや一般的な評価という色眼鏡で
物事を単純に判断しないことが、大切なのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-03-13 12:19
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite