人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

心の洗濯

忙しい毎日を送っている方、とっても多いですね!
一日24時間じゃ足りない!
36時間だったらいいのに!
もっとゆっくりくつろぎたい!
とにかく寝たい!
...いろいろな言葉を聞きますと、
「あ〜疲れが取れてないんだな...」とか、
「ゆっくりのんびりする、余裕がないんだな...」と、気の毒に思います。
大変ですね(TT)
特に、この3月は決算月という企業が多いらしく、いつもの何倍も
慌ただしい勤務時間を過ごしている、という方もたくさんいらっしゃいます。

そんなとき、
列車に乗って、当ての無い旅に出たい...
こんな風に思った事ありませんか?
(^^)私は実は、何度も何度もありまして...(過去に、ですけど...^^;)
実際、ふらっと飛び出して、当ての無い旅をしたことがあります(笑)
(今、思えば、そんな突飛な事が出来ただけでも、幸せですね^^;)
ある時は、目に着いた高速バスに何気なく飛び乗って...
着いた先で独り、ビジネスホテルで世を明かしたり。
ある時は、列車に乗ってとにかく遠くへ...と。
何かで耳にした事のある駅を目指して夜行列車に乗り、
ふらっとおりた場所で、朝日を眺めながら、海辺を散歩したりもしました。
またある時は...って、何回経験したんでしょう?私...
手持ちのお金が底をつく頃、仕方なく家に戻り...
まるで家出した子供のように...もしくは、放浪猫のように...
疲れ果てて、ベッドに横になったのを思い出します。
旅先で見た景色は、どれもこれも
何気ない、その地にある普通の日常の風景で、
特に特別な催しがあったわけではなかったのですが、
なんとなく全てが、
きらきらと美しく、すれ違う人は皆、幸せそうで...
自分だけが悲しくつらい境遇におかれた、
惨めで悲惨な人生の敗北者のような心境でした。
ですが、
ボンヤリと眺める、海は穏やかで
青い空は、遠く広く、そして...どこまでも澄んでいて。
静かな風が時折、やさしく顔を撫で...
ただそこにいるだけで、心が洗われるような
そんな自然の癒しの効果を、実感していたのを覚えています。

ある時は
激しく流れる、大きな川の流れを見ていた事もあります。
轟々と、音をたてながら流れるその川は、とても激しく
何もかも、一瞬でその場から流し、消してしまう
そんな力強さを感じ...
私の悲しみも一緒に流してもらえるような気がして、
いっそ、自分も流されてしまえば...
いや、だめだめ...
心の中で、そんな問答を繰り返していたことも思い出されます。

帰りたいけど帰れない、温かい親の待つ実家に戻る事も出来ず、
家の前まで来たにもかかわらず、
玄関の前で引き返した夜もありました。

何が私を苦しめていたのかは、当時の私にしかわかりません。

ですが、
自然の力や、自由のもつ力によって
心の洗濯をし、
次に繋げて生きていた、そんな時期があったのは事実です。

忙しい毎日を過ごされている多くの方々に
(私のような突飛な洗濯は、あまりお薦めはしませんが)
ゆっくりと綺麗な景色を眺めたり
自然の大いなる力に身を委ねたりしながら
たまにはのんびり、心の洗濯をされる事を
お勧めしたいと思います(^^)

どうぞ、人間も自然の一部であるという実感を
心に刻んでみてくださいますように...

今日のワンポイントヨガ
☆ヨーガから見た最高の生き方とは☆

私達の苦楽を決定するのは、
心で思った事、他に為した言葉、他に為した行為で
決定すると私達は理解してきました。
つまり、私達の今日も、未来でさえも、
今まで、他に為した心、言葉、行為の蓄積によって決定されるのです。
もし、昨日まで悪い事が続いていたとしても、
あるいは、良い事が続いていたとしても、
それは、過去の心、言葉、行為、この3つのカルマが(カルマとは因果律のこと)
現象化してきたに過ぎません。
では、真に智慧ある生き方とはなんでしょうか?
それは、悪い事が起きたとしても、いい事が起きたとしても
頓着しない。
そして、未来に一切、苦しみのない状態を作り上げるべく
今出来る、最高の心、最高の言葉、最高の行為の実践、
つまり、この3つの出所の功徳を積み続けることなのです。
今、幸福であろうと、
今、不幸であろうと、
それは、今、現在の努力と関係ありません。
悪い事が起きたと、悲観し、落胆し、意気消沈することも
いい事が起きたと有頂天になって、はしゃぎ、得意になり我を忘れる事も
愚者のとる行為であり、
ひたすら、今出来る心、言葉、行為の功徳を積み上げることに
集中する生き方こそが、
真に賢く、最高の智慧者の生き方なのです。
by atelier-kuh | 2010-03-28 21:23
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite