atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

冷静な判断

落ち着いて、物事をよくみて考えなさい!
一度や二度、自分の親や先生などに言われた経験が、あるかと思います。
私は子供の頃、学校ではとても大人しく目立たない方...?!
(なぜか、目立ってはいけないと思っていましたが、人前に出る事が多く、結果的に目立ってしまっていましたT T)
家では、やんちゃで自由な野生児...(^^;)
「落ち着いて...」この台詞は、母親に言われていたかな...?
子供の時は、なかなか冷静な判断とはうまくいかないものです。

先日、
お腹が大きな妊婦さんと、ゆっくりお話しする機会がありました。
産まれてくるお子さんに会う日をとても楽しみにされていました。
現在妊娠5ヶ月。
胎動もあり、元気に育っている様子が日々伝わってくるそうです。
初めての我が子ということもあり、うきうきと幸せな時間を満喫されているのかな?
と、思ったのですが、至って冷静。
出産に伴い、自分の体の変化、もちろん胎児の変化、周りの環境、これからの準備...etc.
当然と言えば当然?!かもしれません。
これから、一人の人間の命を全部丸ごと、預かるのですから...

ですが、感心したのは「あれこれ買わない。」と、断言されたことです。
いろいろ、欲しいですよね?
初めてのお子さんでしたら、あんなもの...こんなもの...
出産準備雑誌も巷には、たくさん出ています。
中を開けてみると、「ほとんどのお母さんは準備しています!」や、「これは新生児に必需品!」
などの、見出しなどで購入を勧めるグッズが山盛りです。
どれもこれも、魅力的にコメントが書かれており、写真もとっても素敵☆
なんとなく、購買意欲をそそられる?
というより、買わなきゃいけないような気持ちになってしまう?
洋服も、デザインが多様で種類も豊富☆
可愛い我が子に、あれも着せたい、これも着せたい!
そう思う、母親はたくさんいらっしゃるのでは?!
でも、その方は言いました。
いずれは使わなくなるし、そんなに必要なものはない。
(@@ )
すごい!
経産婦さんで、すでに上にお子さんがいらっしゃるなら、まだしも...
よくわかっていらっしゃる。
私も経験ありますが、なんとなく必要な気がしてくるんです、実際、要らなくても...^^;
特に、盛りだくさんの「情報」というものがあると!!

それが一般的な人の「欲」というものですよね?
情報によって、人の欲望は生起したり、増大したりするものです。

溢れかえる情報を、目の前にしても、
これは要らない、これは必要
そういう冷静な判断が出来るって、素晴らしい☆

とても大切な事ですね〜!
こういう生活が出来る人は、見た目も考え方もシンプル☆
あまり、どうでもいいことにもこだわったり、いつまでもうじうじと考えたりはしたりしません。
何に対しても、物事を冷静に観察して、判断力にも長けています。
スパッスパッと歯切れよく、まるで音がしそうです(笑)

そして、結果的にものすごくお金も貯まったり
自由に自分の時間を、有意義に使えたり
結局は、自分自身が最も得をする生き方が、出来たりする☆いわば知性を感じるのです^^

冷静な判断

心が浮かれたりする楽しいとき
また、
大きく動揺するような出来事に見舞われた瞬間
どんなときでも
落ち着いて、大人になった自分を感じる事が出来たら
素敵ですね☆

今日のワンポイントヨガ
☆正しく言葉を語ること☆

現代社会は、大変言葉が乱れていますね。
若い女性達が、自分達だけで通用する略語や、造語、
または、芸人のように意味の無い言葉、ダジャレやギャグなど...
そして、それを見たり聞いたりする私達も、その情報によって
ついつい、口から出てしまいます。
では、ヨーガでは、そのような言葉の乱れに対してどのような見解を
持っているのでしょうか?
まず、私達は真実を語ることは、為した言葉がストレートにこの世に
現象化すると、ヨーガでは説きます。
そのように見るならば、私達が略語、造語を含めて、
綺語と呼ばれる必要の無い言葉を語る事で、
私達の言葉は力を失い、為した言葉が現象化しなくなるカルマとして
自分に返ってくることになります。
やることなすこと、ミスが多い、あるいは、自分に必要の無い現象、
言った事と逆の現象、また、必要の無いものばかり手に入るなど、
この綺語のカルマのあらわれなのです。
それを理解するなら、私達が綺語を離れ、正しく真実を語る事が
自分にとって大切なメリットであることが理解できるのです。
それだけではなく、
やはり、綺語を離れ、正しくいつも誠実に真実を語る人は、
信頼と尊敬を集め、言葉に力を持ち、
この世を自在に生きて行く事が出来るのです。
綺語は瞬間の楽しさ、軽薄な喜びを生み出すかもしれませんが、
決して自分も他人も幸福にすることはないのです。
皆さんも綺語を離れ、
正しく真実を語る実践をされてみませんか?
[PR]
by atelier-kuh | 2010-03-29 12:03
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite