atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

不信

人間誰しも、様々な経験を通しての「学習」をします。
それが、一体どんな学習なのか?
人それぞれ、その時期やタイミングなど、「学習」の内容は、個人個人違います。
学習=実地訓練のようなもの?!

例えば
ある人には、恋愛(人間関係)についての実地訓練〜初級編〜
その1
人に好かれるには?
その2
心を開いてもらうには?
その3
楽しいおつきあいのコツ
その4
マンネリ克服法!
その5
継続方法について!
その6
別れの法則
その7
心の癒し方
その8
新たな出会いについての心構え
その9....
な〜んて(^^)感じでしょうか?!

テーマはいくつにも別れ、それぞれが、その時その時の状況で
一つ一つをクリアしていけば→また次のテーマ☆
こうして人生の、実地訓練はどこまでも果てしなく続いて...

ただ、ボンヤリと流れ行く事象に、そのまま流されていると
せっかくの実地訓練が、進まなくてもったいない(^^)

さて、自分は今、なんの実地訓練中???

こんな風に考えて行くと
例えば、思いもよらぬ出来事で、人に騙されたり、
または、裏切られたり...なんてことが
もし、あった場合。
それは、どのような学習に繋がるでしょう?

純粋で心が清らかな人は、産まれてこのかた、人に疑いを持つということが
一切なかったとします。
そんな人が、人から騙された場合...
もしくは、信じていた人に裏切られた場合...
ものすごく、傷つきますよね?
ものすごく、悲しい思いをして
もう二度と、人を信じる気にはなれないかもしれません。

経験ありますか?

もし、こんなことに出くわした場合、
どんな風に捉えますか?
☆どんな人でも疑って、もう二度と人の事は信じない!(猜疑心の塊と化す 笑)
☆じっくり観察して、信用できそうな人だけ信用する。
☆たまたま騙されただけ!私はやっぱり人を信じるわ。
☆騙されない自分をつくりあげるため、自己を磨き、
利害関係抜きで信頼し合える、人間関係の構築に心がける。
☆その他...

さて
どうでしょう?

私も、「あ〜〜なんか騙された?!私...?」と思う事、何度か経験しました(^^)
誰でも、きっと一度や二度、ありますよね?
いい人だと思っていたのに...
信じていたのに...
こんな時、人はとっても哀しい思いをします。
やりきれないですよね(T T)
でも、ここで、騙した人、裏切った人を憎んでみても、恨んでみても
結局、何も始まらない。
...そんなこと、わかっているけど、でも、この気持ちを、どうしていいかわからない(泣)
心の中で、押し問答が始まってしまうわけなんですが...^^;
これこそが
実地訓練!

ここで、どのようにこの出来事を捉えて、どう次へ繋げていくのか?
そして、どのように先へ進むのか?
それは、個人個人の心の持ち方によって違ってきます。
それによって、次に用意されている訓練の内容も変わってきます。
上手にクリアできた人は、スムーズに違う課題へステップアップ☆
いまいち?!だった人は、ちょっとだけ登場するアイテムを変えて、同じ内容をもう一度☆
全然だめだった人は(笑)こんどはもうちょっと違う方向から、似たようなテーマで再TRY☆

なんか、同じようなタイプの男性に騙されてばかり...な〜んて女性☆
いませんか?
それは、そのおつきあいの中で、もしくは出会いの中でクリアされるべき
課題がクリアされていない為に、同じ事に出くわしている?!だけなのかもしれません。
「もっと○○な出会いが欲しい、理想は○○!」
その、理想に到達する為には、自分の中の課題をクリアして
自身もステップアップしていく必要がある!ってことなのかもしれませんね(^^)

シンデレラが王子様と出会えたのは
心が綺麗で、王子様と見合った人間的魅力があったから!
これも実地訓練の成果?!

今の世の中、
真正直に、真っ正面から他人の事を丸ごと全部信用します☆
という人は残念ながら、少ないと思います。
長いつきあいの中で、信頼関係があるから...とか
家族だから、身内だから、信用してます、という人は
きっと、いますよね?
他人とのおつきあいにおいて、誰も介さず初対面から互いに、信を持ちあえる関係は、
また、持てる時代では、無いのだと思います。
ですが、
過去の何かの経験から、人を全く信じる事が出来ないのも
とても残念な話しだと思います。

自己を磨き、他を照らし出す「心」を磨き、高めていくことは
自分をも守り、そして更に向上させてくれる、素晴らしい人間関係を構築していく上でも、
大切なことだと感じます。

心を磨く事
前向きに捉えることの大切さを、
与えてくれる為に
「今」があるのだと信じて...

今日のワンポイントヨガ
☆ヨーガと願望の達成☆

このグッズを身につけると、幸福になれる、
このネックレスをつけると願望が叶いますよ!

巷では、このような願望達成の為のアクセサリーや
グッズなど、よく見かけます。
このようなグッズで、本当に願望が叶ったり幸福になることが
できるのでしょうか?
答えは否と言えます。
ヨーガの世界では、願望はあくまでも
私達の、心、言葉、行為の功徳によって積み上げた
功徳のエネルギーによって達成させるものです。
波動が込められている、霊能者の念力が込められていると、うたわれたグッズ等、
それらしい購買をすすめる内容が書かれていますが、
それらは、良い波動どころか、まさに貪欲な邪気に満ちたものなのです。
しかし、願望を護摩木に書いて、僧侶が火を焚きながら願望の達成を祈願する宗教や、
願望を叶える為に、深い意識に入りマントラ(真言や祈りの言葉)を唱える等の
西洋魔術は実際に力があります。
しかし、いずれも功徳を背景としていないため、
(功徳を)借金をして願望を叶える形になるのです。
つまり、人間として最低限生きて行ける功徳を絞り切って
願望を叶える形となりますので、
願望が叶うや否や、現象は一気に悲惨になっていきます。
(魔術をやる人は、ものをさかさまに表現したり、シンボライズするのですが、前進ではなく、後退するダンスで爆発的に有名になったM.Jはおそらく魔術をやっていたものと思われます)
そして、気がついた時には取り返しがつかなくなるのです。
私達が、一時の願望を叶える為に、
安易に願望達成のグッズや、宗教的な実践を行うなら、
大変な苦しみが待っているのです。
願望はあくまでも、功徳の力によって、叶えるべきなのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-03-30 11:03
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite