atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

花のように

少しずつ、温かくなって...でも、雪も降ったり...
そんな季節の移り変わりの時期ですが、日差しが柔らかくなって
なんとな〜く春が近づいているような(^^)

花の芽が出始めました☆
そして、春の花クロッカスが咲き始めました☆

やっぱり、春ですね〜

微妙な気温の変化に反応し、ちょっとずつ成長していく植物達。
ずっしりと重たい雪の中でも、暖かい春を待ちながら準備を進めていたのでしょうね!

クロッカスは、小さな花です。
開花時期も、さほど長いわけではないですが、福寿草と並んで春一番を知らせてくれる
かわいらしい花です。
ツボミを膨らませた頃から、少しずつ暖かくはなるのですが、
突然の春の嵐、降雪の中で寒さに震えながら花を咲かせようと
懸命に生きている姿は、いじらしく...
健気で強い、生命力を感じます。

自然の命は、過酷な環境でも生きるものは強く生き、
弱いものは、あっけなく命を飲み込まれてしまいます。

人間は意思を持っている分、
強くもあり、弱くもあり...なのかな?などと思う時があります。

花のように、強くしなやかに...
環境に負けず、うまく適応しながら生きて行きたいものです。

今日のワンポイントヨガ
☆ヨーガとチャクラ☆

ヨーガでは、私達の人体に、チャクラと呼ばれる霊的なセンターが
存在すると、考えられています。
尾骨、生殖器やや上部、腹部、胸部、喉、眉間、頭頂部の7つです。

それぞれに、私達の精神活動を司っています。
尾骨のチャクラは、健康や体力。
生殖器は性欲。
腹部は食欲。
胸部は、情や執着。
喉は、闘争や向上心。
眉間は、願望を叶える能力。
頭頂は、魂としての完成など。
もちろん、もっと細やかな事象を内在しています。
ヨーガでは、様々なテクニックを率いたアプローチによって、
このチャクラを活性化したり、悪い働きを浄化したりして
私達を、高みに至らせ、幸福へと至らせる事ができるのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-04-03 08:21
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite