atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

お土産

知人より、旅のお土産をいただきました☆
どうやら、短い日程のご旅行だったようですが、
とても充実された、良い時間を過ごされたようで...(^^)

移動距離が長かったにも関わらず、旅の疲れを微塵も感じさせないほど、
お元気な様子でした!
いただいたいくつかのお土産は、
とても心がこもっていて、温かい...そんな感じが伝わってきました。

これを選んだ時の、心遣い...

私の為に...きっと、私が喜ぶ顔を想像しながら、あれこれ吟味して
選んでくれたことでしょう。

そんな気持ちが伝わって、胸にじ〜んときました。
そして、旅先での思い出話...☆
お天気にも恵まれ、新鮮な想いが、日々の生活のストレス
(...?ストレスは、あまりなさそうな方です^^;)
を、美しい海に流し、大いに気分転換をはかられたご様子。

旅先での、たくさんの人との出会いに、心から感謝されていたのも
印象的でした。

その人が運ぶ、エネルギー

いただいたお土産もさることながら、さまざまな人、空気、そして、
経験により、バージョンアップされたかのように感じる、そのエネルギー。
見えない力によって、その空間や人、それぞれが所持する、エネルギーが入り交じり、
また、ほどよく入れ替わり、適度な循環がなされる...

時には思い切って、人ごみに飛び込んで、
積極的にエネルギーの交換を、試みるのもいいのかな☆
そんな気持ちになりました。
(私は自然の中でのんびりする事の方が、好きなので...)

そんな、彼女のエネルギーに癒されながら
いただいたお土産と、目には見えないお土産に、
心から感謝して...
また新たな一週間、頑張ろ〜!と思うのでした(^^)

今日のワンポイントヨガ
☆ヨーガと現象を見つめる力☆

この人って一体どのような人だろう、いい人なのかな?
悪い人なのかな?
今は、転職すべきかな?それとも地道に進めるべきだろうか?
私達は、様々な人生の選択の時期があります。
そして、必ずと言っていいほど、迷いが生じます。
その選択をちょっとでも、間違えたら...大変な人生を歩みかねない可能性すら、秘めています。
それがゆえに、私達はあらゆる選択の前で、迷いが生じるものなのですね。
そんな中で、最高の選択を出来る方法を、ヨーガの智慧から借りてみましょう。
ヨーガは、大いに功徳を積む事によって、光を強めると説きます。
つまり、相手を、現象を照らし出す力が強まります。
そして、それだけでは無く、ヨーガの柱である、
離欲、つまり、出来るだけ欲望を慎む事で、
心を鏡のような状態にして、現象をありのままに映し出すようにするのです。

ここに透明な鏡があり、相手を、対象を強い光で映し出す事が出来るなら、
その相手を、対象を見間違う事があるでしょうか?
対象や、現象を認識する力は、当然増大するはずです。
大いなる功徳を有する事、出来るだけ欲望を慎む事は、
ヨーガで呼ばれる、最高の識別の「智慧」を、
有する事になるのです!
[PR]
by atelier-kuh | 2010-04-05 10:02
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite