atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

タイミング!

何事も、タイミングよくスムーズに事が進むと
爽快☆気持ちがいいですよね〜(^^)

人は自分の思い通りに、物事が進めばいいな〜!と思っているはずです。
実際に、
そうはうまくは行かないだろうな...と、思っていながらも...?!

でも、その「思い通り」になった場合の想定を為したのは、自分だったとして...
それがイコールうまく行く!(成功する)
というのも、実は自分だけの思い込みだったとしたら?
本当は
もっと別の方法があって
そのもっと良い、別の方法によって、得られる結果の方が
実際は、ものすごく自分にとって、大きな恩恵を受けられること...だったとすると。

最初に思っていたはずの「思い通り」が、その通りにならない事の方が
良い結果を招くことだって、あるのかもしれない!ということに
気がつかれると思います?!
(^^;)
ちょっと話がややこしいかな~

簡単に言うと、
思い通りにしようとしないこと!
思い通りにならなかったからと言って、気にしない事!
思い通りにならなかった事の方が、後になって良い結果を生む事だって
大いにあるという事!!

要するに、こういうことを最近、自分自身がよく感じるのです(笑)

最初に計画していた事が、
思わぬ事態で、頓挫してしまった(T T)
ショックですよね!きっと...
でも、その計画がなくなったお陰で、別な出来事が起こり、
結果、そっちの経験が素晴らしい恩恵をもたらしてくれる事になった!!

(例)楽しみにしていた遠足が中止になったけど、大好きな友人とゆっくり楽しく遊べた♪

なんていうのも、
中止になった事に頓着しなかった、ふさぎ込んでネガティブにならなかったことへの恩恵...

事象は常に、動いていて、流れの止まらぬ川のように
次から次へと、変化を伴いながら、
先へ、先へと進んで行きます。

その先へと進む過程において、
自分の思考が邪魔すると、余計なもの、余分なものがスムーズなはずの流れに、巻き込まれてくる可能性もあります。
でも
そこで、頓着しない!のです。
何事においても、事象を前向きに捉える訓練をして行くと
先へと流れるスピードがアップして行きます。
そして、早くなればなるほど、得るものも多く、大きいのです☆

人生にタイムリミットが無いとしたら、いちいちふさぎ込んだり、
一年中、ネガティブな思考で、生きる時期もあってもいいのかもしれませんが、
実際は、そうではありません。
およそ人の平均寿命は80年、後半は身体の自由も、ままならなくなってしまうのが
一般的。

この世を去る時に、持って行けるものとは一体なんでしょう?

あ〜
なんか、タイミングを逸した(><)残念!!!
と、悔しさこみ上げる出来事があったとしても、
気にしない気にしない!
それが、本当に必要だったとしたならば
きっと、もっと素晴らしく、良いタイミングで、やって来てくれる事でしょう!

出来事を肯定的に捉えながら、いつもしっかり前を向いて、生きて行けたら素晴らしいですね☆

今日のワンポイントヨガ
☆エゴを優先すると幸福になれない☆

人は皆、自分の幸福を求めています。
それが故に、他を押しのけても、自分が先に!自分だけが!...という意識に
なってしまいます。
コンビニのカウンターに並んでいても、多くの人が列から体をはみだすようにして
まだかまだか、早くしろ、という波動を周りに振りまいていますね。
そして、その波動は、目に見えなくても
店員さんに、焦りやプレッシャーを感じさせます。
店員さんとお話しする機会があり、やはり実際にほとんどの方が、
「早くしろ!」と、目に見えない波動を感じているとおっしゃっていました。
これは、買い物だけに限らず、
あらゆる場面で、人は自分!自分!自分!と
自分ばかり、優先させたい!
このようなエゴが強まりますと、エゴに満ちた波動を発するようになります。
そして、その波動は、周りを苦しめるのです。
その周りに与えた苦痛は自分に返りますので、その人は決して
幸福にはならないのです。
エゴを優先する人は、他の人のことを考える余裕がありません。
他人がどういう状態なのか、全く見えなくなってしまうのです。
当然、他人の状態を理解せず、自分の欲求だけを
押し付けるわけですから、その人と接していても
周りの人は、苦しみしか感じなくなります。
全ての人は、自分を理解して欲しい、理解されたい、
あるいは、相互理解を求めるわけですから、
結果的に、人は離れて行ってしまうのです。
世の中で苦しんでいる人、
苦しんで来た人は
間違いなく、エゴを優先させてきた結果です。
この世で、幸福を感じている人、幸福な人生を歩んで来た人は
間違いなく、他の幸福を優先させてきた人です。
そして、これからも、エゴを優先させるなら苦しみ、
他の幸福を優先させるなら、幸福になるのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-04-06 11:04
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite