atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

恵みの雨

朝から、雨になりました。
春先の雨は、まだ肌寒く、ひんやりとした感じがします。
眠い目をこすりながら、外を眺めた時はまだ、雨は降っておらず
明るい日差しが差し込んでいました。
「降りそうかな?」
天気予報は、残念ながらはずれの時が多いので(笑)あまり見ないようにしているのですが、
今日は、窓を開けたときに、ぱらぱら来そうな予感がしました。
今日の予報は当たり、でした☆

地面に落ちる雨の雫は、雪が溶けて顔を出した様々な生き物たちに
多くの恵みをもたらします。
黒土の地面は、ゆっくりと雨を飲み込み
奥深くへと雨水を浸透させます。

人間には冷たい雨でも
多くの生き物達にとってはまさに
恵みの雨

そして、その恵みを受け取った生き物達から
私達、人間も多くの恵みを受け取って...

ぐるぐると巡り巡って、私達も
天から大いなる恵みを受け取る形となっているのですね(^^)

先日、みずみずしい野菜と美味しそうな果物が
我が家に届けられました。
まだ、土がついたままのお野菜は、
生き生きと色つやも良く、
見るからに新鮮そのもの☆
このようなものも
天からの恵みに他なりませんね(^^)

有り難い気持ちで、頂きました!!

これから、大地の草花たちの緑は色濃くなり、
多くの生き物達が、これら植物の恩恵にあずかろうと、あちこちから集まってきます。

冷たい雨も
見ようによっては、きらきらと輝く素晴らしい恵みの雨なのですね。

今日のワンポイントヨガ
☆ヨーガで不死になれる?!☆

これを飲めば不死になると言われる、
神々の飲み物があります。
それをヨーガでは、ネクターやアムリタ、
仏教では甘露と呼ばれています。
これは、ギリシャ神話でも神々が、不老長寿になる神秘の酒として
ネクター、ネクタルという名で登場します。
仏教経典でも、この甘露(アムリタ)を得ることが出来たら
解脱に至ると記されているくらい、神秘的なものなのです。
もちろん、
インド神話、ヨーガの経典にも登場し、
ある段階のステージに到達しますと、
頭頂部から、このネクターが滴り落ちるとされているのです。
ヨーガの実践で、ネクターを得ることが出来たら、
どんなに素晴らしいことでしょうか?
本当にそんな不思議なことがあるのでしょうか?

確かめたい人は、
ヨーガにチャレンジです!
ちなみにネクターは不二家の商品名の由来ともなりました。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-04-20 11:29
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite