atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

温める

季節の変わり目が続いています。
今日も、雨が降ったり止んだり、日が射したり曇ったり...
気温は相変わらず、あまり高くはならず、ちょっと肌寒い感じ...
早い年では、GWには桜の花見が出来るのですが、この調子だと...今年はどうでしょう?

このように
なかなか、ポカポカ陽気に出会えない春先の場合、
出かける時の格好も、いろいろ工夫が必要です。
冬のダウンはかさばるし...薄手の上着では寒すぎる?!
中の重ね着で、体温調節...!は、いつものことなのですが、
街中は皆、気分は先取り春爛漫な、雰囲気☆
こんな風に、体を冷やさないようにと工夫して...
なんて、考えている私はちょっと考え過ぎ?!なのかしら??
特に10代と思わしき、若い女性は
足を思い切り露出して、まるで夏先取り!な感じの装いの方もいて。
本人が寒く無ければ良いのかもしれませんが...(^^;)

ヨーギニー(女性のヨーガを行う者という意)である、自身としては...
出来るだけ、露出は控えめ...体を冷やさないように...というのは大前提で(^^;)
世の中の流行とは、ちょっと(だいぶ??)かけ離れているのかもしれませんね(笑)

ところで、
最近、遊びに来た友人の話によると、
体を温める食べ物の代表である「生姜」が、巷ではブーム?だとか?!
ふふ(笑)
嬉しい☆
ファッションにおいては、流行と真逆をいっている?ようですが、
食においては、最先端?!だったりして(^^)/
...なんていう、ちょっとした喜び☆を...感じつつ
ま、ヨーガ自体は健康とぴったり寄り添って、離しようがないものですから、
今の、健康ブームの時流に当てはまって当然、といえば当然なので...
今更、喜ぶほどのことでは、ないのかもしれないのですが(^^;)
(でも、ちょっと嬉しかったので 笑)

この生姜
(主に根菜類は、体を温める効果があると言われています)
私は、どのように食べるかと言いますと
適当にスライスしたものを、はちみつにつけておいて
それをお湯で割って、甘い「生姜蜂蜜湯」として頂くことが多いです。
蜂蜜に漬けた生姜をそのままいただいても、ちょっとしたおやつのようで
美味しいです。
他にも、すりおろしたものを薬味として食べたり、
炒め物、煮物、汁ものなど
様々な料理に、適量加えるだけで、体はぽかぽかと温まります☆

まだまだ、春といっても肌寒い外気にあたると体が冷え、
乾燥も伴って、喉が乾いたりする人も多いかと思います。
体の中から温まると、免疫力もたかまって風邪などを引きにくくするとも言われます。
生姜の蜂蜜漬け☆常温での保存も可能です。
多めに作って、目につくところに置き、外から帰ったら頂く☆

体を温めると、他にもいろいろ良いことがたくさんあります♪(中医学の見地からも)

今日のワンポイントヨガ
☆ヨーガと怒り☆

怒るなかれ
ヨーガの教えでは、心をいつも平静に保ちなさいという戒めがあります。
怒ることが良くないことだって言われなくてもわかっている!
そう思う方もいらっしゃいますね。
でも、世界中の人達が、大なり小なりのことで怒りをあらわにしているのが現実です。
ちょっとムッとする程度から、激しく感情を剥き出しにする怒り。
ある人は、怒りによって、人を殺めてしまうことだってあるのです。
リオのカーニバルで有名な、ブラジルのリオは、
年間、6000人以上の殺人、1日16人以上殺されていることになります。
アメリカの死因の第一位は殺人なのです。
本当に悲しむべきことです。
私達が、小さい怒りを肯定するなら、
今度は、少しくらいの怒りも肯定するようになります。
また、更にその少しばかりの怒りを肯定するなら、さらに大きな怒りを肯定するようになり、
怒りは放っておくと、どんどんどんどん大きくなって行くのです。
犯罪心理学では、
殺人や、大きな傷害事件を起こす前の前兆として
まず、身近な生き物や、犬や猫、鳥などを殺害するようになるといいます。
怒りによって、他を傷つけることを肯定するなら、
私達は、取り返しのつかない怒りの行為をする可能性を秘めているのです。
智者はどんな小さな怒りにも自ら警戒し、
心を統御するのです。
また、怒る時は、かーっとなり身体が熱くなり、後で疲れますね。
生命エネルギーを支えているのは、功徳ですから
怒りは功徳をも消耗させるのです。
自らに起こるどんな小さな怒りも恐れ、
怒りから離れる人は、真に智者の取るべき道なのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-04-24 12:10
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite