atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

七変化

七変化...七曲よりなる変化物(へんげもの)変化物として典型的(広辞苑より)
ちなみにこの変化物→歌舞伎舞踊で、一人の踊り手が早変わりで次々に異なる役柄に扮して踊るもの...という意味らしいです。

日常でも耳にする言葉ですよね。
良い言葉として使う時は、
美しい光の様子が変わる様や、季節の移り変わりに伴う風景を表すとき...etc.
あまり良く無い言葉としては、人の心を表すとき?!
あの人は、相手によって態度が七変化する...などと聞くと、良いイメージではありませんね(^^;)

実際、
心の移り変わりなどは、七どころの変化では、足りない?!のではないでしょうか...
ただ、
相手によって、態度がころころと変わる...というのは、いかがなものでしょう?!
な〜んか(––)...
あの人、信用出来ないな...って感じがしちゃいますよね?
また、相手によって言うことも一貫しないとか、明らかに違うことを言っているとか...
一度言ったことを何度も訂正して、結局のところ何もなし得ない...なんていうのも
ちょっとがっかり?!
ま、でも
世の中には様々な人がいらっしゃいます☆
いろんな事情もおありでしょう!
いちいち、がっかりしていては...身が持ちません(笑)
ですが、
そういうことを感じた、実際にそんな出来事に出くわした、
そんな時は、実に反面教師的な存在として
そんな七変化物に、ひたすら感謝☆☆!!

私は、そうはならないぞ!
私は、人から信頼されるような態度をとるように心がけるぞ!!

そのように言い聞かせて、そう思うに至らせてくれた変化物(笑)に
心の中で「ありがとう!!」と、叫ぶのです(笑)

すると
心の中は、その変化物に対して感謝の念が湧いて来て...
すっきりと爽快な気分に包まれます。(←何度かの訓練は必要かもしれませんが^^;)

世の中のほとんどの事象は
このような、変化物☆
ただ、
人からの信頼の心というものは
変化物に対しては、あまり抱かれないのが通常です。

ぶれない感覚
不動の信条

その人の確固たる唯一のものが、他からの厚い信頼へと結びつくのだと
心して...

今日のワンポイントヨガ
☆現在の宇宙は50回目☆

日本の宇宙物理学は、世界でもトップレベルと言われています。
その中で、京都大学を中心とした博士らが集まって、昨年に科学雑誌
「NEWTON」において、びっくりするような説が紹介されました。
それは、サイクリック宇宙論といって、
宇宙はビックバンによって誕生し、そして膨張後、収縮し、それを永遠に繰り返し続けている。
なんと、現在はそれが50回目の宇宙であり、
その後も永遠にそのサイクルを、繰り返し続けるというものです。
これを聞いて、ヨガや仏教経典に精通している方は、
本当にビックリ!いえ、むしろ当然だと考えられるでしょう。
それは、太古のヨーガ経典や、仏教経典には
現代科学より、何千年も前に、それらが説かれていたのです。
つまり、宇宙は、魂(真我)の成熟の為に、
永遠に膨張、収縮、そして消滅を繰り返すというものなのです。
この説は、
荒唐無稽なんてとんでもなく、物理学の権威のグループが、
最新理論から予測したものなのです。
まさに、
やっと現代科学が、ヨーガ理論に追いついて来たことを表しているのです。
実は、
このサイクリック宇宙論は、
ヨーガ理論でも、光の爆発の後、振動の宇宙が誕生したという説とも一致しているのです。
まさに、
ヨーガ経典の叡智は、素晴らしく、
無智なる宗教学とは無縁のものだと言えるでしょう。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-04-25 16:57
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite