atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

習慣

習慣...日常の決まりきった行い。しきたり。ならわし。慣習。(広辞苑より)

習慣にしていることは、ありますか?
また、それはどのようなことでしょうか?
「早起き」「ジョギング」...etc.
人それぞれ、何かしら習慣はあるものですよね!
では、
なぜ?それを行うのか??

長い期間、あることを習慣にしていると、それを行うのが当たり前になって
なぜ?行うのか?ということを、見失ってしまうことがあります。

心においては、性質(性格...先天的、生まれつき要素)よりも、
この習慣によって為される、
反復、記憶したものの方が、行動等に影響を及ぼすといわれているそうです。
あなどるなかれ...習慣!
ということが、言えるわけですね...(^^)

例えば
食事の後に、歯を磨く

一般的に、よく行われている習慣のひとつと言えると思いますが、
これが当たり前になると、
やはり...やらないとなんだか調子が悪い、落ち着かない、気持ちが悪い...等
やらないことが、どうもおかしな感じがする(><)ということに、なってきます。

逆に
これを、巧く利用すると
どんなにとてつもなく(笑)怠惰な性質を持った人も、
習慣によって、人間的に劇的変化をさせることが
可能になってくるわけですね☆
(怠惰な人に、ある習慣を習慣とさせるまでが、困難といえるかもしれませんが...^^;)

石の上にも三年
なんて、言葉もありますが、何事もこつこつと毎日毎日の生活の中で、
努力し、積み重ねて行くことは、
その人の新たな習慣をつくり、
また、その人自身の、人間的な新たな側面を創り出すことにも繋がる☆
ということが、言えるのですね〜(^^)

...なんて
改めて何故このような、認識に至ったかと言いますと...(^^;)>

この習慣づくりにおいて、ほんの少しですが
自身も、新たな側面をつくりあげつつあるかな??(まだ、確信には至っておりません^^;)
という、ちょっとした期待☆と、これからも頑張るぞ!という意思確認☆
自分を鼓舞する意味で、もう一度、この習慣づくりからしっかり行っていこう!
と、連休明けでちょっと、ペースが乱れがちな自分へのエールも込めてみたのです。

世の中では
5月病なんて、言葉も使われたりするこの時期ですが、
そんな言葉に流されず、
ため息は、大きな深呼吸で思いっきり遠くへ、吹き飛ばすくらいの心意気で
眩しい太陽に向かって闊歩しましょう!


今日のワンポイントヨガ
☆ヨーガと救い☆

キリスト教、聖書で書かれた一部は
真理です。
神は、全ての魂を救いたいと願っていますが、
悪業を犯したものは、裁きに合うという箇所は、真実です。
ヨーガの理論でも、
為したことは、必ず返る、
功徳の果報は、喜びを享受する天界へ。
悪業の果報は、それに応じた苦しみの世界へ...。
この部分は、聖書とある程度、共通した教えが説かれています。
それに対して、このような質問を受けたことがあります。
「神は慈悲がないのか?」
「なぜ、悪業を積んだものも、天の世界へと連れて行ってくれないのですか?」と...。
これらに対しては、このようにお考えください。
幼稚園の生徒を、大学院に入学させても何か、意味があるでしょうか?
または、
海の中でしか生活出来ない魚を、陸に揚げて生活させても意味が無く、
苦しみでしかないのと同じように、
あくまでも、個人の魂が成長しない限り、
高い世界へは生まれ変わることは出来ないのです。
生きているうちに、どれだけ心を磨き上げるか、
どれだけ精神的に成長出来るか、
そして、それだけが皆さんの未来を決定する要因であるのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-05-07 10:10
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite