atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

川の流れ

今日は朝から快晴☆
抜けるような清々しい青空が広がり、穏やかで暖かく
とても過ごしやすい日でした。

お花見にお出かけになられた方も、多かったのでは?!

今年は、例年に比べて遅れ気味の、桜の開花でしたが、
梅も桜も、ツツジも木蓮も...いっぺんに春の木々が花を咲かせ
とっても賑やかなお花見となったのではないでしょうか(^^)

今日は普段、電車ではなかなか、行かないような方面へと
ちょっとお出かけ...。

途中、川辺にて盛大なお花見パーティーのグループを発見☆

芝生のグリーンが美しい河畔公園で、若者が皆、
楽しそうに...(^^)/

私も、あんな時期があったな...(-▽-)
なんだか、懐かしい...♪

でも
戻りたいとは...思わないかな...(笑)

楽しいひとときだったことには、変わらないけれど、
あの頃に戻ってみたい...
戻りたい...
そういう気持ちにはならず...

あの時はあの時で、
精一杯、楽しんでいたのだろう☆

ちょっとだけ、
虚しさの残る、懐かしさ...と、いうのでしょうか?!

一言で表すとしたら
「良き想い出」

あと先考えずに、お酒をあおり(何でも飲んじゃうタイプでした ^^;)
大好きなものを、たくさん喜んで食べて...
仲良しとずっとお喋り☆
日が暮れても、帰宅しようとはせず
むしろ、仲間達と離れがたく
いつまでも、いつまでも...他愛のない世間話や冗談を言いあって...

お花見パーティーグループの、すぐそばを流れる川の流れは、
雪解けが進んでいるせいもあってか、結構な勢いで水量も多く
穏やかな春の日差しとは対照的に、
「落ちたら溺れる」という、危機感を感じるほどの勢い(@@)!!
音で表すと
ゴウゴウ
まさに、濁流☆

この対照的な光景が、また
何とも言えない面白さを(?!)醸し出していたのですが。

穏やかで、笑顔あふれる平和な風景のそのすぐ横で...
今にも、人々を飲み込もうとしているかのような
自然の脅威

以外と
実際の「何か」を、表していたりして...

川の流れは
当然のごとく
もとへと引きかえす事などなく
ただ、ひたすらに
流れにそって
大海原を目指す

小さなスタート地点からは
想像も出来ないような
大海原へ...

私の人生も
目指すは
輝く
大海原☆

行く手には、
流れが穏やかな箇所もあれば
飲み込まれそうな急流や
何も見えなくなりそうな濁流も
あることでしょう

確実な事は
もう
引き返せない
と、いう真実

目指すは
輝く
大海原☆

今日のワンポイントヨガ
☆今、それをなすべきです!☆

人生において、大切なことは
思い立ったら即、行動を起こす事です。
あとでやろう、そのうちやろう、時期が来たら...、来年こそ...
私達は、いろいろな意思があったとしても
ついつい先送りしてしまいます。
そして、気がついたら時は過ぎ去ってしまうのです。
そして、物事を咲く送り、先送りしてしまう人は、
結局、何もなしえないのです。
ヨーガの実践において、
ヨーガに出会ったら、即、それを為しなさい!という教えがあります。
それは、人生には様々な誘惑があり、そして人は精神を磨き上げたりすることよりも
快楽にうつつを抜かす性質をもっているからです。
もし、
皆さんが、ヨーガと出会い、何かを得たいとお考えになるなら、
その時期を後回しにしたり、そのうちにと考えるなら
未来においても、決して実践する事なく人生を終えてしまうでしょう...
今やらない人は、後からでも決してやる事はないのです。
そして、ヨーガは、
魂にとって、永遠の宝を与えてくれる稀なものです!
なぜなら、ヨーガには、全ての人を幸福にする真理に溢れているからです。
ですが、残念な事に多くの人はその宝を得る事なく
今、楽しいから!
今、人生に満足しているから!
今、他にやる事がたくさんあるから!
と、宝物をドブに投げ捨ててしまうのです。
そして、苦しみを経験し、後悔しても
時は戻れないないのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-05-15 18:26
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite