atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

荷物

荷物...運搬、運送する物品。荷。負担となるものごとや、人。(広辞苑より)

ドキッ@@ !
この、最後の「負担となる...人」の文字にちょっとドッキリしました。
だって...
それは、重荷という言葉に結びつく。
重い荷物、それをイメージするだけで気持ちはどんよりしてしまいそう(><)

お引っ越しスタッフが、手分けをして大きな荷物を運んでいるのを、目にしました。
一人ではとても運べないような大荷物も、
二人、三人で運べば、らくらく!?
あっという間、リズミカルにトラックへ...☆

そう、
どんなに重い荷物でも、協力し合えばなんとかなるものなんですよね☆

一人で、何でも抱えてしまおうとすると
重荷に感じたり、
大変に思ったり...
運ぶ前から「無理なんじゃないかな?」なんて、弱気になったり...^^;

「お荷物な人」
な〜んて言われるのは、誰しも
哀しいものです。
そんな風に言われてしまうのも
もちろん、心で思われてしまうのも
とても哀しく、残念なはずです。

ですが、人は皆、歳をとります。

若い頃は、まるで一人っきりで大きくなったかのように(笑)
振る舞い、自分が誰かのお荷物になる?!なんて、想像だにしない人がほとんどでしょう。
(自身ももちろん、そうでした^^; )
...怪我や病気をした時に、感じる?!
...誰かのお世話にならなければいけないような、状況になった時とか?!
どのような状況にしろ、若い時にそんなことを感じる機会があったとしたら
それは、それで貴重な経験でしょうけど。
若い頃は多くの人が、自分一人でなんとかやっていけるさ!と思うくらいの
気概を持っていることでしょう(ね!^^ 多分...)

年を取ると...
また、
体が思うようにならなくて、心が弱くなったりすると
自分の存在は、周りにとって
負担となっているのではないか?!
そんな気持ちに苛まれる時
その人は、きっと...ものすごく
苦しいと思います。

でも
決して
そんな風に思ってはいけませんよ!!
あなたの存在が、
生きていることが、誰かの重荷になるなんて思ってはダメです!!
絶対に...

そして
一人で抱えるのが難しかったら
誰かと力を合わせれば良いのです!
誰の協力も得られないと諦めてしまうから
辛くなってしまうのです。
最初は、思った通りの協力は得られないかもしれません。
でも
小さな手助け、小さな安心に、心から感謝の気持ちを持ち合わせることが、出来たならば
次は、もうちょっと大きな手助け、もうちょっと大きな安心...
と、あなたの感謝の心の大きさに合わせるかのように
少しずつ
状況は良くなっていくはずです(^^)

きっと
そうなるはずです☆

何もかも
最初っからうまくいくものなんて
ありません。

ちょっとずつ...
ちょっとずつ...
積み重ねる努力によって、負担は負担ではなくなっていきます。

遠く離れて住む、大切な人を思いながら
私のそばで、彼女は寂しそうな瞳を
澄んだ青空に投げかけました。

まじめで誠実
そして、優しいあなたの
心がどうか、少しでも
軽くなりますように...

荷物を一旦、下ろして
ゆっくり深呼吸するのも
良いかもしれません

春の優しい日差しが
あなたの胸いっぱいに
満たされますように...


今日のワンポイントヨガ
☆私は世界一、肯定的な人だ!!☆

やることなすこと、うまくいかない。
なんか、パッとしない。
自分ってダメなのかな?
もうどうでもいいや...。
人は苦しいとき、困難にあった時、否定的になったり、投げやりになったりしてしまいます。
しかし、
過去を振り返ってみて、わかる通り
それを為しても、現状は良くなるどころか、ますます悪くなってしまうことを
私達はよく知っています。
もし、
皆さんが、困難にあった時、苦しみに出会った時、
そして、落ち込みそうになった時、
こう自分に言い聞かせてください。
「否定的になっても意味がない!現状が良くなるわけではないんだ!」
「落ち込んでも、投げやりになっても、何か意味があるだろうか!?」
「私は肯定的な人になろう!!私は世界一肯定的な人だ!!」 
これを、
何度も何度も繰り返してみてください。
皆さんは、きっと、希望とやる気に溢れてくるはずです。
困難にあった時、落ち込みそうになった時、
そんな時こそ、皆さんの資質が試されるときなのです!!
困難にあったときこそ、自分を更に成長させるチャンスなのです!
もう一度、唱えてみましょう!
「落ち込んでも、否定的になっても何の利益があるだろうか!私は世界一肯定的な人だぞ!」
さ、皆さん!
今日も元気を出して参りましょう!     
[PR]
by atelier-kuh | 2010-05-17 13:17
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite