atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

実感する

実感...(想像、空想に対して)実物に接して起こる感じ。また、実際に経験しているかのようないきいきとした感じ。(広辞苑より)

最近、よくこの「実感」という言葉を使います。
意識して、使おうと思っているわけではなく、自然と口にしているようで
後から、ふっと「あ、また使った...」と、振り返るのですが。
まさに実生活において、この実感かみしめる経験が
最近、本当に増えていることを意味しているように感じます。
一体何に、実感をかみ締めているかと言いますと...

まさに

私の場合は、ヨーガの実践においておこる、現実生活の変化☆

まず、
体調の変化☆
あんなに冷え性だったのに!!!
と、自分でもビックリするくらい、体はいつも温かく☆
手足も冷たい人だったのに、今では熱いくらい(^^)
過去に重度の冷え性だったことを忘れる程、いつも体の調子は快適♪
それから...
功徳の実践(ブログ初期の方のワンポイントヨガに詳細ありです)
によって、人間関係良好☆
う〜ん
正直、かつては対人関係において、大なり小なりの問題は抱えておりました(^^;)
が、今はない!!

そして、実際問題...かなり痩せました(笑)
贅肉が落ちた♪
などなど...
美容とか健康の面の実感だけでも、あげればまだまだ、切りがないのですが...(^^)
書き切れないです☆

ヨーガを始めてから、まだまだそう何年も経っていないのに
この実感☆
ものすごくエネルギーの強さを感じるのです。

しかし
本来、
人が持っているエネルギーとは、まだまだこんなものでは無いと思っています。
まだ
ほんのちょっと、芽が出たくらいのものです。
これは、もちろん私だけが持っているものだというのではなく...
誰もが持っているものだと思うと、
なんと、計り知れないエネルギーが眠っているのでしょう!?

多くの人は
この、ストレス社会において
自己のエネルギーを、間違った方向に使ってしまっているか
もしくは、誤用して、せっかくの価値を台無しにしてしまっている人が
大変に多いように感じます。

ヨーガにおいては、ストレスもエネルギーです☆
こんな自家発電的(?)とでも、言いましょうか?!(^^;)
素晴らしいエネルギーの使い方を駆使しないなんて、
本当に
勿体ない!!!
(実体験の無い方には何のことやら?ですが、やれば誰でも実感出来るのがヨガの素晴らしさなのです ^^)

一人でも多くの人に
この素晴らしい世界がもたらす恩恵を、
実践を通して、自らの身体で実感してもらいたいと
切に願います☆

あなたの中にも眠っている
強くて聖なるエネルギーが
目を醒しますように...

今日のワンポイントヨガ
☆良いことをすると明るくなる☆

気がつくと、なんか心が暗いな〜...
なぜか、いつも心は明るくて、元気だぞ!
心はよく、暗い、明るいと表現されますね。
でもこれはとても、抽象的な表現ですよね。
一体、心が暗いって、逆に心が明るいって
どういうことなのでしょうか?
ヨーガの理論では、他に喜びを与えることによって
心は明るくなると説きます。
明るいということは、心は苦痛を感じていませんね。
喜び多いということです。
心が明るくて、苦しいという人がいたら、どうかしていると思いませんか?!
また、
心が明るいということは、身体のエネルギーは充実している時です。
他に与えた喜びが、自分に返って来ている状態です。
逆に、心が暗い状態はエネルギーが沈下していませんか?
もし、
エネルギーが充実していて、心が暗い人がいたら、
やはりおかしくはありませんか?!
他人に与えた苦痛が返って来たら、やはり心は暗く、
エネルギーも下がってしまうのです。
もし、
他人に良いことをして、心が暗くなったら、
功徳というものは、この世に存在しなくなります。
また、逆に他人に悪いことをして、
心が明るく、エネルギーに満ち溢れたら、
やはり、悪業が、自分に返るというカルマの理論も、でたらめになるのです。
みなさんが、他に良きことをなした時、悪しきことをなした時の
自分の心身を観察すれば、迷わず答えは出るはずです。
自分の心を決定するのは、
他人に何を与えたかによって、決定するのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-05-18 18:15
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite