atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

全力投球!

力一杯、全力投球!!
気合いだ〜〜〜!!
...と、体育会系の勢いで、一体何が始まるのか?!

ここのところ、待ちに待ったは春爛漫の陽気で、
ちょっとだけ、緩くなっている気持ちを引き締め、仕切り直し☆
そんなところでしょうか?

特に
何かを新たに始めるという気合いでは、ないのですが...
鏡に映った自分の体は、ほんの少し背筋が曲がって(?!)
全体的に、気合いの芯が何本か抜けた、緩んだゴムのよう?!
シャキ!とした感が、足りない...(^^;)
そんな風に感じていた矢先、
「残りの人生が、この先何十年と続いているのが、当たり前ではない」といったような
示唆が感じられ...
だとすると、今、どれほど精一杯生きているのか?
一生懸命、やるべきことに全力で取り組んでいるのか?
と、考えた時、
全然...
一生懸命じゃない(T T)
全然...
全力で取り組んでいない

あ〜
ごめんなさい...

ちょっと、ぼ〜っとしていたのかな?
と、思うことが多々あります。
一日中、そうであるわけではないので、
なんとなく、やってる風な気がしていたのですが、
実は、そうではなかったんですね...(^^;)やれやれ

もっと
頑張れば出来るはず
う〜ん(^^;)
いや...!
全然、やってるうちに入らなかったかも!?

100メートル走タイム計ります!!
と、言われているのに
よ〜いドン!となってから、
テクテク歩いて
へ〜(@@)なんて、周りをキョロキョロ☆
ゆっくり、のんびり...時には、足元の土いじり??!!
...なんてくらいに、ちょっとのんびりしすぎたかな?

なかなか
正確に自分自身を把握するというのは、難しいものです。

そうこしている間に
もう、5月も後半、残りわずか...
あと、数日で6月です。
1年の半分を迎えるなんて!?
(@@)

今年やろう!と思っていたことは
まだまだ、宿題がたくさん残っていて
手を付けていないことも山盛り。
そんな状態を、振り返った私に...
「全力投球!」というメッセージ☆

何事も、自分の持っている力を十分に出し切る努力をしなければ
望んだ結果は訪れない。
それどころか、
望んだことに手も届かない...。
やるべきことは、日々の積み重ね
努力の積み重ね...。

一生懸命
精一杯の積み重ねをしていくからこそ、
望んだ以上の結果を得ることが出来る。

いつも120%を心がけていかなければ
あなたの望みには
到達しない。

努力出来る身体があること
やろうと思う精神があること
そして
それを発揮できる
環境があること☆

それは、なんて有り難いことなのでしょうか。

出来ない理由を探すことばかりに、時間を費やし
出来ない理由を言い訳に、何もせずに...
○○したい!
○○でありますように!
と、望むのは
明らかに、ルール違反☆

さて
今日から仕切り直し!!

自分の中の精一杯を目指し
出来ることから
一生懸命!

うん、よく頑張っているね☆
そう、言ってもらえるように(^^)

頑張ろ☆

悔いの無い1日を積み重ねていけますよう...

今日のワンポイントヨガ
☆憎悪は自分を苦しめる☆

ヨーガ経典「ヨーガ.スートラ」2章の8において、
憎悪は、苦にとらわれた感情として、それを戒めています。
憎悪とは、
対象に対して、恨みや憎しみの感情を持つ事で
他を害する思念は、距離があっても対象の体調を害したり、
実際に、対象に不幸が降り掛かったりすることになるのです。
昔から、
人を呪わば、穴二つという言葉がありますね。
これは、平安期、加持祈祷を生業とした陰陽師は、
人を呪殺しようとするとき、
呪い返しにあうことを覚悟し、墓穴を自分の分も含め二つ用意させたことに由来します。
このように、他に対する憎悪は、自分に跳ね返ってくることを
覚悟しなくてはなりません。
そして、
憎悪の感情を抱く人の心は、
暗く、殺伐とし、その人自身が一番、苦しいことがわかります。
仏教経典においても、
「彼は私を罵った。彼は私を傷つけた。彼は私にこのようなことを為した。」と
過去に、他になされたことを、思い出しては対象に恨みの念を生じさせる人は、
恨みの念、憎悪の念は、もはや、止むことが無い、と仏陀が戒めているのです。
確かに、
私達の人生を振り返ると、
他に害された経験を思い出すこともあるかと思いますが、
全ては、自己のカルマによってなされたこと故と考え、
他を許し、他に憎悪や恨みの念を抱かないことは
真に功徳のある人の心の働きなのです。
[PR]
by atelier-kuh | 2010-05-24 10:48
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite