人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

楽しき日々とは

連日、暑い日が続いています!

北海道も真夏を迎えました!!

今がまさしく
夏本番!!
どこもかしこも
開放感に溢れた雰囲気☆
それはそれとして...

若さ故
夏の暑さも楽しいのでしょう。

同じ暑さでも
人によって
感じ方は様々です。

若い方でも
暑いからといって、はしゃいだり、羽目を外したり
開放感に浸っていることを良しとしている人ばかりとは
言えません。

そして
ほとんどの場合

楽しいのは一時だけです。

若い時は楽しい夏のひとときも
年を重ねると
ただの暑いだけの苦痛の毎日...という人だっているはずです。

なぜ、夏だからといってはしゃぐのか???
そんなことを呟いている人もいらっしゃいました。
...(. . )ま、確かに...ね

誰でも
年は取りますから
せめて、若いうちだけでも!
と思う気持ちはわからないでもないですが...
そう考えると、
若いうちは何をしてもいいのか?という極論を唱える人も
いないとも限りません。
そんなこと、何しても良いはずないのは言わなくてもわかるはず...と思っていたら
言わなきゃわからない人も多いのよ!今の世の中!!
と、お叱りを受けました。

なので、こうしてちょっと呟き程度に
ブログに書いたりしているのですが...

たまに更新したと思ったら
そんな説教がましい内容?!
と、これはこれで怒られそうな気もしないでもない?!のですが...^^;

今さえ良ければ良い
楽しければ良い!

そんな思いで、時間を無駄にする事は
決して自己の為とはなりません。

下を見れば切りがなく
上を見れば、さらに上は存在するのです☆

ある本を読んでいて
目に飛び込んで来た衝撃的な記述@@!!

せっかく
奇跡に近い確率でこの人間界に人間として生まれて来たのに
なぜ、人間以下の動物と変わらない生活をして喜ぶのか?
何故
人間としての智慧を持たず、思考の力を有効に使わずに
貴重な時間を無駄にして
また、落下の世界へと流転し続ける道を選ぶのか?
なんと哀れな魂よ...

このような記述がありました。

さて
これを、どう受け止めるかは
お一人お一人の
感性です☆

今日のワンポイントヨガ
☆シャンティ☆

ヨーガの本場インドには、
アシュラムと呼ばれるヨーガ道場がたくさんあります。
そして、おおよそ、どのヨーガアシュラムでも
実践を行う前に、自分の身近な人、家族など、
崇高なアシュラムにおいては全ての魂の平和や、平安を祈ります。

この
平和や平安をシャンティと呼びます。
実際は平和という訳語より、平安の方が正しいニュアンスと言えるでしょう。
では
平安とは何でしょうか?

これは、ヨーガの実践において
心身が苦しみの無い状態、
カルマの法を知ることによって
喜びにも苦しみにも頓着せず、また、私達を苦しめる煩悩からも
離れ、更に、功徳によって内側が喜びと安らぎを得ている状態が
シャンティなのです。

このように考えますと、
真理無き場合は、
このシャンティを得る事は不可能であることが
理解出来ます。

真理無き生き方は、
喜び事があれば大はしゃぎ、
苦しみがあれば落胆する。

そして絶えず、
欲望にまみえ、
そこには真のやすらぎ、シャンティを見いだす事はできません。
ヨーガ実践、真理の実践を行う魂だけが
真のやすらぎ、シャンティを得る事が出来るのです。

そして実は
他の幸福を願う人が一番のシャンティを得る事になるのです。
by atelier-kuh | 2010-08-09 21:22
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite