人気ブログランキング | 話題のタグを見る

atelier 空 kuh

atelierkhu.exblog.jp ブログトップ

ヨガ

昨日、久しぶりに教室でじっくりヨガをしました☆
どんなに忙しくても
これだけは、やらないと!...と思うのがヨーガ(^^)♪
それは気分転換だけではなく
肉体の疲労感、精神の落ち込み
そんなものを回復するのは序の口で
何にも代え難い、
魂の向上(といったら、大袈裟?!に聞こえるかもしれませんが...^^;)
に、役立つ☆
魂の向上??
これが得られると...
他のものは完全に
勝手におまけでついてくる?!というのが解りやすい表現でしょうか?
いろいろなものが
付随して、乗っかってくるので
あえて
欲望
というかたちで、つよく願ったりしなくても
それが必要であれば、自然と(自分が思った以上の形で)
与えられる☆
まさに、努力に値する報酬がいただける☆といった感じ。

というと、
なんだか、@@え〜何それ??
はてなマークがたくさん(笑)浮かんでしまうかもしれませんね。
ヨガって、だって...
体操でしょ?手を伸ばしたり、足を伸ばしたり...
なんか、瞑想したり...
すっきりしたり、ストレス解消できればいいんじゃないの??

なんで??

なんで?

こればっかりは、本人がやってみなくては解らないのですが。
としか、言いようが無くて...(^^;)
でも、
ホンモノのヨガに出会えば絶対わかります!!
実感出来なくては、意味が無いのがホンモノのヨガです!!

って、自分も最初は
あ〜肩こりが消えた☆
とか、
う〜ん、冷え性がなくなった☆
とか、
健康面での恩恵にいちいち満足していたのですから、
それ以外のものも、あるんですよ〜♪
なんて、言われても
正直、ピンとはきませんね(^^)

いつか、皆さんと一緒にできたらいいな〜
って、思っています☆

それにしても
今日もいい天気です!
上を向いていきましょっ☆

今日のワンポイントヨガ
☆ヨーギーより偉大な菩薩様☆

ヨーガを行じる人を、一般に男性はヨーギー、女性はヨーギニーと呼びます。
ヒマラヤなどに隠遁し、個の幸福の為に一生ヨーガ生活をする人を称して
ヨーギーと呼ぶ場合もあります。
人里離れ、他と接する事無くヨーガ修行によって得た至福の境地を楽しみ、
時期が来たら、肉体を捨てて、ニルヴァーナと呼ばれる輪廻を超えた世界、
あるいは、天の世界へと返る魂
個において、これは最高の道といえます。
それに対して
菩薩様の道は、同じヨーギーでも
自分の得た至福をかなぐり捨てて、他の幸福のために
自らを捧げる道に入ります。
つまり、何が自己を幸福にし、何が不幸にするのかということを、
悟り得た菩薩の魂は、真理を述べ伝え、流布する道に入るのです。
他の魂が苦しんでいる事に対して、大いなる愛と深い深い哀れみを
生じさせ、他の魂を救い出そうと、道を歩み始めるのです。
このような道は、決して平坦ではなく大変険しいと言われています。
崇高な菩薩は、全ての魂の苦しみを消滅させようと
大変長きに渡り、修行を続けなくてはなりません。
仏陀は、一説によると10億回生まれ変わり、
この菩薩の道を歩まれたと、経典で説かれています。
また、
観音菩薩様の化身として有名な、
ダライラマ法王のチベットの経典では、
菩薩が持ち合わせていなければならない、様々な優れた心が説かれています。
例えば、
大勢の人の中で、罵倒されたり、軽蔑の言葉を受けたとしても
その人に、自分の先生に対するような謙虚さをもって、頭を下げ、
その人の長所を語らなければならないですとか、
自分に落ち度が無く、例え、誰かに切り刻まれたとしても
対象の行為が、悪業とならないように願うことが
菩薩の修行であるですとか、
様々な、崇高な教えが説かれています。
ヨーガの道は
最初は、テクニックや肉体的なアプローチを中心に展開されていきますが、
個の完成を為した後は、
菩薩のような、偉大な道、崇高な意識の実践も待っているのです。
by atelier-kuh | 2010-05-31 10:20
line

atelier空kuhオーナーの気ままな独り言日記


by atelier-kuh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite